One of 泡沫ブログ

世の中にいくつもある泡沫ブログの一です。泡沫らしく好き勝手書いて、万が一炎上したら身を潜めようと思います。※一部のリンクはアフィリエイトです

モーニング娘。のファンになってしまったオッサンはどうすればよいのか

昨年の今頃、たまたま見かけたモーニング娘。のPVをYouTubeでみかけて、いい年こいたオッサンが、大変恐縮なのだが今更ファンになってしまった。そのとき観たというPVがこれである。

 


モーニング娘。 「One・Two・Three」 (MV) - YouTube

 

ちょうど新垣さんが卒業した直後のことで、事務所的には「新生モーニング娘。」としてあたらしいイメージで売っていく時期だったのだろう。そういうプロモーションにハマってしまった自分もなかなかミーハーであり大変情けない限りであるが…。あまりにハマってしまったせいで、勢い余って以前のブログでこんな駄文をいっぱい書いてしまったほどである。読み返してみると当時の興奮が思い出されて面白いw 道重さん推しなのを隠そうとして隠しきれて居ないあたりが気持ち悪い。

 

ということでわたしは、いい年こいて(30代)今更モーニング娘。、とりわけ道重さゆみさんのファンになってしまい、連日ハロプロ関連のニュースやまとめサイトを巡り、さゆのブログを定期巡回し、ハロー!のホームページでメディア出演情報を確認するようになってしまった。その後も握手会などが開催されるのを聞きつけ、新宿の「福家書店」にも何度か足を運んだり、渋谷東急の跡地で開催されたイベントなどにも並ぼうとしたりしたことがあるのだが、行列をみるといつも戦意喪失して何もせずに帰るというヘタレぶりを発揮してしまっていた。想像してみて欲しい、いい年こいたサラリーマンが、会社帰りにモーニング娘。のイベントに参加しようか、どうしようかと悩み、行列の前でうじうじと行ったり来たりするサマを。哀れすぎて言葉が出てこないであろう。

 

そんな私であるが、先日ついにNHKの公開収録に参加したのである。生まれて初めてテレビの公開収録というのに参加したのだが、席次的に結構いい位置だったため、少なくとも肉眼で表情が確認できるくらいの位置で、初めて道重さんを観ることができたのである。こうなるともう変なスイッチが入ってしまったというか、ハロコンや娘。コンに「参戦」する可能性が、にわかに現実味を帯びてきた。自分で書いていてじつに気持ち悪いが、アイドルにハマってしまうという心理はなかなか言葉で説明するのは難しい。

 

ところが「ニワカ」の悲しさからか、コンサートチケットをどうやって取ったらいいのかわからない。周りには当然ながら、アイドルのコンサートに行くような友人知人が居ないため、そもそもシステムそのものがよくわからない。今までライブの類に行ったことがないため、チケットというのがどこで流通しているかもよくわからない。わたしはそれなりにインターネットリテラシはあるほうだと思うのだが、実際、あまりにも土地勘がなさすぎることには、「何から調べてよいかわからない」という状況になるようだ。

 

とりあえず、ハロー!プロジェクトのコンサートは、娘。単体でやっているコンサートの他に、ハロプロ全体でやるコンサートというのもあり、それぞれ季節ごとにタイトルを打って全国を回っているのではないか、という仮説を持つに至った。スケジュールなどから想定するに、おそらく道重さんの卒業コンサートは2013年の冬か、もしくは2014年の春ではないかと想像している。わたしは、なんとしてもこの道重さんの卒コンというのに参加したいともくろんでいるのだが、意外にもチケットというのは簡単に売切れてしまう(?)ものらしい。果たして家族の白い目を振り切って、わたしは卒業コンサートに行けるのであろうか。そもそも、こんなことをしていてよいのだろうか。悩みは尽きない。