One of 泡沫ブログ

世の中にいくつもある泡沫ブログの一です。泡沫らしく好き勝手書いて、万が一炎上したら身を潜めようと思います。※一部のリンクはアフィリエイトです

面白いブログとそうでないブログの差

ベンチャー役員三界に家なし

 

最近よくみかけるブログなのだが、これがめっぽう面白い。気づいたら他のエントリもついつい読んでみたくなる…という、ブログの鑑のようなブログである。わたしもこういう、なんというか、流れるような文章を書いてみたいものだが、どうにも「読ませる」筆力が身につかないようで、こうして今日も残念な文章を書いてしまう。まあこれも「器」というやつなのであろう。ブログというのは本当に実力主義的というか、文章からにじみ出る知性と実績は隠しようがない。空っぽな人生を送ってきた人は、空っぽな文章しか書けない一方で、類稀な才覚はどうフェイクを入れたところでにじみ出てしまうというものだろう。

 

このブログが面白いのは、筆力もさることながらコンテンツそのものが面白いからであろう。じつはまだ全部読んでいないので推測なのだが、いくつか読んだ限りでは、著者はおそらくはかなりの経歴の持ち主だろうと推測している(ちゃんと全エントリを読むとわかるのかも)。何がすごいって、ビジネスに関する洞察がめちゃくちゃ鋭い。こんなのがタダで読めるようじゃ世も末だ。某プロブロガへのアドバイスが面白いというものあるが、あまりバラすのもどうかと思えるほどのビジネスのネタが満載で、興味深い。(どのくらいフェイクが入っているのであろうか?)

 

筆者は「非エリート」を自称しているが、こんな文章を書ける人間が非エリートだとしたら、わたしはいったいなんなんだ、ゴミなのかという被害妄想が頭をもたげてしまう。どうせ周りがIvyリーグや大金持ちの御曹司だらけに比べて、自分は東大出だから(相対的に)エリートじゃあない、とかいう落ちなんじゃなかろうか…と、ここまで書いて、単なる印象批評しかしていないことに絶望した。ということで、何が言いたいかというと、こういう面白いブログは是非続いて欲しい、ということであります。(了)